ゲームプログラマー暇人日記

プロのゲームプログラマーが技術的な事から、そうじゃないことまで書いていきたいと思います。

2017年プレイしたゲームまとめ

年末にインフルエンザにかかってしまいました。

まだまだ記事編集中ですが、毎年恒例にしているので投稿だけしておきます。

と言うか、元々書いていたところまでを投稿します。

 

1/4更新

まとめを更新しました。 

書き漏れていたタイトルも追加しました。

 

赤字がクリアまでプレイしたタイトル、黒字が途中までプレイしたタイトルです。

 

1月

罪と罰 宇宙の後継者

2月

ダンガンロンパV3

FINAL FANTASY XV

GRAVITY DAZE

3月

GRAVITY DAZE 2

4月

Horizon Zero Down

NieR:Automata

The Unfinished Swan

5月

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

キングダムハーツバースバイスリープファイナルミックス

6月

ヒューマンリソースマシン

ARMS

Farpoint 

7月

キングダム ハーツ ドリーム ドロップ ディスタンス HD

キングダム ハーツ キー バックカバー

キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ -フラグメンタリー パッセージ-

Splatoon 2

8月

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

大逆転裁判2

FINAL FANTASY VI

9月

アンチャーテッド 古代神の秘宝

10月

V!勇者のくせになまいきだR

グランツーリスモSport

スーパーマリオオデッセイ

11月

UNDERTALE

12月

ゼノブレイド

SUPER HOT

オーディンスフィア レイヴスラシル 

 

2017年ゲームベスト3

2017年でプレイしたゲームは28本、クリアしたゲームは24本でした。

毎年クリアゲーム本数25本を目標にプレイしているので、ほぼ目標通りのクリア本数ですね。

ちなみに2016年はプレイしたゲーム34本、クリアしたゲーム23本で、

2015年はプレイしたゲーム34本、クリアしたゲーム14本でした。

 

2017年最も面白かったゲームは『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』ですね。

今年どころか、今までで最も面白かったゲームと言っても過言ではないです。

圧倒的でした!最高でした!

 

 2位は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』ですね。

JRPGの王道のドラクエ

やはりストーリーとゲームバランスが良かったです。

ドラクエシリーズは半分くらいクリアしていますが、今までプレイしたドラクエの中では1番好きですね。

あと、この物量なのに修正アップデートを全く行っていないのが凄い。

 

3位は『Farpoint』です。

ガンコンに対応したVRゲームです。

例えて言うなら遊園地のアトラクションが自宅でできるレベルの面白さです。

ガンコン使わないと楽しさは全く味わえないと思います。

発売当初はAmazonガンコンの在庫がなくなってて、手に入れるために実店舗まで行ったなー。

 

2017年も面白いゲームがたくさんありました。

 

2018年に期待しているゲーム 

来年は『モンスターハンターワールド』、『ドラゴンボール ファイターズ』に期待しています。

特に楽しみにしているゲームはモンスターハンターワールドです。

β版プレイしましたが、やはり面白いですね。

ドラゴンボール ファイターズはアニメがそのままゲームになったような感じでPV見た時に興奮しました。

いやー、凄いわ。

 

来年も楽しいゲームで遊べる事を期待しています。