ゲームプログラマー暇人日記

プロのゲームプログラマーが技術的な事から、そうじゃないことまで書いていきたいと思います。

2021年プレイしたゲームまとめ

毎年恒例の1年でプレイしたゲーム一覧です。

赤字がクリアまでプレイしたタイトル、黒字が途中までプレイしたタイトルです。

 

1月

スーパーマリオギャラクシー

マリオテニスオープン

2月

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D

3月

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

モンスターハンターライズ

4月

天穂のサクナヒメ

5月

RETURNAL

Helltaker

MAD RAT DEAD

コーヒートーク

6月

探偵撲滅

Minit

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE

ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング

CONTROL

7月

Bloodborne

シロナガス島への帰還 -Return to Shironagasu Island-

Doodle チャンピオン アイランドゲーム

8月

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

Ghost of Tsushima Director's Cut

NO MORE HEROES 3

9月

モンスターハンターストーリーズ

DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT

10月

Hades

FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE

Superliminal

SUPERHOT: MIND CONTROL DELETE

AI: ソムニウム ファイル

Twelve Minutes

11月

SCARLET NEXUS

forza horizon 5

halo infinite

ポケットモンスター シャイニングパール

12月

The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience

Muv-Luv

龍が如く0

Muv-Luv Alternative

 

2021年ゲームベスト3

2021年でプレイしたゲームは37本、クリアしたゲームは33本でした。

今年も新型コロナウイルスの影響もあって家に引きこもっている時間が増えました。

そのためプレイしたゲーム本数が結構多かったかなと思います。

The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience』は技術デモなのでクリアなのか?と思いクリアしたゲームには入れませんでした。

ちなみに、

2020年でプレイしたゲーム39本、クリアしたゲーム27本、

2019年はプレイしたゲーム27本、クリアしたゲーム19本、

2018年でプレイしたゲーム41本、クリアしたゲーム30本、

2017年でプレイしたゲーム28本、クリアしたゲーム24本、

2016年はプレイしたゲーム34本、クリアしたゲーム23本、

2015年はプレイしたゲーム34本、クリアしたゲーム14本でした。

 

2021年最も面白かったゲームは『RETURNAL』です。

ゲームオーバーのたびに世界の姿と使える装備も変わっていくローグライクTPS。

簡単に言うと『TPS版のローグライク死にゲー』です。

高難易度のゲームですが、クリアしていくたびにアドレナリンが出まくる感覚がありました。

銃の弾丸が2種類あるのですが、それをRトリガーの押し込み具合によって切り替えるのは新しい仕組みだなと思います。

PS5のトリガーの負荷を変更できるアダプティブトリガーを生かしたゲームだなと思いました。

新しい操作感でしたが、誤検知もなく撃ち分けることができて1つのボタンで複数の弾を打ち分けることができるので、PS5専用ゲームではデフォルトスタンダードになる可能性があるとも思います。

新規タイトルながら、とても良くできたゲームでした。

 

2位は『Hades』。

ギリシア神話を題材にしたローグライクアクションRPG

海外では色々な賞を受賞していてずっと気になっていましたが、日本語版がやっと発売されたのでプレイ。

評判通りにとてもおもしろかったです。

各ステージの難易度の上がり方と主人公の永久スキルの上がり幅のバランスがとてもよく、いろいろなビルドが試せるのは楽しかったです。

ストーリーやキャラクターも良く、クリアまで30分くらいを繰り返しプレイさせる中毒性も良かったです。

 

3位は『SCARLET NEXUS』。

「念力」を駆使して"怪異"に立ち向かうブレインパンク・アクションRPG

簡単に言うと『超能力使って敵と戦う』ゲーム。

オブジェクトを使って攻撃したり、炎の能力や分身の能力使ったり。

進めていくと複数の能力を同時に使ったり。

超能力設定って何でもできていいなーとか思ったりした。

ちょっと普通じゃできないことでも『超能力』って設定がすべてを解決してくれる!

そりゃ、爽快感が出るよなーと。

 

3本には入らなかったのですが『モンスターハンターライズ』、『天穂のサクナヒメ』、『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』、『Bloodborne』、『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』、『Ghost of Tsushima Director's Cut』、『Twelve Minutes』、『forza horizon 5』、『龍が如く0』なども好きでした。


話はちょっと逸れますが、『The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience』に関しては映像のリアルさにまじで驚かされました。

ゲームというよりも技術デモなのでできることなのかもしれないですが、このクオリティで最後までゲームを作ると開発費がヤバいことになりそうです。

今後のゲームがこのクオリティを求められるとキツイなー。


2022年に期待しているゲーム

来年は『ELDEN RING』、『Horizon Forbidden West』、『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』に期待しています。
なんで『ELDEN RING』、『Horizon Forbidden West』の2作の発売日が近いねん!って思ってますよ。

あと、Xbox Game Passに加入したので、色んなゲームをプレイしてみようかと思います。

 

来年も楽しいゲームで遊べる事を期待しています。