2019年プレイしたゲームまとめ
毎年恒例の1年でプレイしたゲーム一覧です。
赤字がクリアまでプレイしたタイトル、黒字が途中までプレイしたタイトルです。
1月
Celeste
ケロブラスター
TRAVIS STRIKES AGAIN NO MORE HEROES
KINGDOM HEARTS:VR Experience
2月
BIOHAZARD RE:2
キャサリン・フルボディ
3月
4月
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit
DAYS GONE
Dreams Universe
5月
SUPERHOT VR
6月
Bloodstained: Ritual of the Night
7月
8月
グノーシア
ファイアーエムブレム 風花雪月
はたらくUFO
ASTRAL CHAIN
9月
モンスターハンターワールド:アイスボーン
10月
なし
11月
東京クロノス
DEATH STRANDING
ポケットモンスター ソード・シールド
ZERO ESCAPE 刻のジレンマ
12月
なし
2019年ゲームベスト3
2019年でプレイしたゲームは27本、クリアしたゲームは19本でした。
今年は結婚したこともあり、プライベートで忙しくて時間がなかなか取れませんでした。
そのためプレイしたゲーム本数がかなり減りました。
ちなみに
2017年でプレイしたゲーム41本、クリアしたゲームは30本、
2017年でプレイしたゲーム28本、クリアしたゲームは24本、
2016年はプレイしたゲーム34本、クリアしたゲーム23本、
2015年はプレイしたゲーム34本、クリアしたゲーム14本でした。
2019年最も面白かったゲームは『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』です。
The Game Awards 2019のGame of the Yearなど色々なところで表彰されたゲームです。
フロム・ソフトウェアのゲームだけあって、デモンズやダクソと似ていますがいろいろな面で違います。
デモンズやダクソはステータスや武器があるのでレベルを上げまくればなんとかなることが多かったです。
SEKIROはレベルを上げると技が増えたりするのですが、ステータス的にはそんなに強くはならないです。
つまり実力で勝っていくしかないのです。
そうすることによってゲームデザイナーがユーザーに体験させたかったことを大きなブレなく体験させることができていて、それが高評価につながっているのだと思います。
個人的にはスタミナゲージをなくして体幹ゲージだけにしたのはすごいことだと思いました。
それによって忍びとしてのキレのある素早い動きが妨げられることなく攻防が成立できています。
今まで発売された刀を武器とするゲームの中で最も剣撃がキレイなゲームだと思います。
落ち谷の猿獅子戦が懐かしい。
2位は『DEATH STRANDING』。
小島監督の最新作が2位です。
発売直前、TGSで小島監督が説明するまでどんなゲームかサッパリわからなかったゲーム。
ゲームにおいて移動というのは手段であってそこに面白さを感じてはいなかったのですが、その移動自体をゲームにした作品。
そしてその移動が楽しい。
オンラインで他のプレイヤーが設置したものを使用できるようになる仕組みは新しくて面白いと感じました。
そして小島監督らしいムービーの多様と濃厚なストーリー。
正直、ゲームというよりプレイする映画として楽しみました。
3位は『モンスターハンターワールド:アイスボーン』。
何だかんだ言って長いこと遊んでます。
モンハンワールドと合わせてプレイ時間が300時間くらいになりました。
これやってなかったらもうちょっと別のゲームできてた気もする。
2020年に期待しているゲーム
来年は『FINAL FANTASY VII REMAKE』、『サイバーパンク 2077』、『The Last Of Us Part II』、『バビロンズフォール』に期待しています。
ラスアス2に関しては心配もしていて、ラスアス1の終わり方が好きだったので2は無かった方が良かったということにならないかが心配です。
とは言っても期待はしていますけどね。
来年も楽しいゲームで遊べる事を期待しています。