ゲームプログラマー暇人日記

プロのゲームプログラマーが技術的な事から、そうじゃないことまで書いていきたいと思います。

2018年プレイしたゲームまとめ

毎年恒例の1年でプレイしたゲーム一覧です。

赤字がクリアまでプレイしたタイトル、黒字が途中までプレイしたタイトルです。

 

1月

オーディンスフィア レイヴスラシル

Crypt of the NecroDancer

GRAVITY DAZE 2
MONSTER HUNTER: WORLD

2月

勇者のくせにこなまいきだDASH

FINAL FANTASY VI
ワンダと巨像

3月

ペルソナ5

FORTNITE

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

Burnout Paradise Remastered

4月

シルバー事件

428 〜封鎖された渋谷で〜

5月

God of War

Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit

シルバー事件25区

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D

ダンジョンメーカー

6月

Bloodstained: Curse of the Moon

Detroit: Become Human

スプラトゥーン2 オクト

マリオテニスエース

7月

聖剣伝説2

8月

Braid

9月

オクトパストラベラー

THE MESSENGER

Gorogoa

Marvel's Spider-Man

10月

INSIDE

Undertale

ASTRO BOT

セブン・ビリオン・ヒューマンズ

Red Dead Redemption 2

11月

DELTARUNE

florence

リバーシエスト2

12月

GOD EATER 2 RAGE BURST

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

ラピス・リ・アビス

Celeste

 

2018年ゲームベスト3

2018年でプレイしたゲームは41本、クリアしたゲームは30本でした。

というか、今年1年は仕事が落ち着いていたのでなるべくゲームしたいと意識して過ごしてました。

プレイしたゲームの本数が増えて嬉しい限りです。

ちなみに

2017年でプレイしたゲーム28本、クリアしたゲームは24本、

2016年はプレイしたゲーム34本、クリアしたゲーム23本、

2015年はプレイしたゲーム34本、クリアしたゲーム14本でした。

 

2018年最も面白かったゲームは『ASTRO BOT』です。
VRゲーム初期時代の完成形かと思います。
VRでしかできない体験、面白さが追求されていました。
面白さに感動しすぎて、一気にプラチナトロフィーを取るまでプレイしてしまいました。

 

2位は『MONSTER HUNTER: WORLD』。
今年一番遊んだゲームです。
今までのモンハンシリーズで不満を感じるところを取り除き、正当進化したからこそ世界で受け入れられるタイトルになったのかなと思います。

FF14ベヒーモスコラボとかも今までのモンハンシリーズでモンスターがコラボしたことなかったので驚きました。

 

3位は『Marvel's Spider-Man』。
本当に映画の世界に入り込んだような感覚になりました。

ゲーム中の見た目はかなりすごいのですが、プレイヤーの操作としてはなるべくシンプルになるようになっていました。

街を移動しているだけで楽しいと思えるゲームでした。

 

今年はいろんなゲームをやったので、他にも

ペルソナ5God of Warダンジョンメーカー、Detroit: Become Human、Braid、オクトパストラベラー、THE MESSENGER、Gorogoa、大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL……

あたりのゲームは本当に面白かったです。

プレイ時間だけでいうとモンハンワールドの次に長いのはダンジョンメーカーですねw。

一時期めっちゃハマっててやりまくってました。

あの中毒性はヤバイです。

 

2019年に期待しているゲーム 

来年は『モンスターハンターワールド:アイスボーン』、『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』、『Days Gone』に期待しています。

SEKIROは体験会でプレイしましたが、想像通りの高難易度!

アクションゲームとして手触りよかったです。

Days Goneはゾンビの制御がすごかったのでプログラマーとしてもかなり注目しています。

 

来年も楽しいゲームで遊べる事を期待しています。