2018年プレイしたゲームまとめ
毎年恒例の1年でプレイしたゲーム一覧です。
赤字がクリアまでプレイしたタイトル、黒字が途中までプレイしたタイトルです。
1月
オーディンスフィア レイヴスラシル
Crypt of the NecroDancer
GRAVITY DAZE 2
MONSTER HUNTER: WORLD
2月
勇者のくせにこなまいきだDASH
3月
FORTNITE
Burnout Paradise Remastered
4月
5月
Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit
シルバー事件25区
6月
Bloodstained: Curse of the Moon
Detroit: Become Human
スプラトゥーン2 オクト
マリオテニスエース
7月
8月
9月
オクトパストラベラー
THE MESSENGER
Gorogoa
Marvel's Spider-Man
10月
INSIDE
Undertale
ASTRO BOT
セブン・ビリオン・ヒューマンズ
11月
DELTARUNE
florence
12月
GOD EATER 2 RAGE BURST
ラピス・リ・アビス
Celeste
2018年ゲームベスト3
2018年でプレイしたゲームは41本、クリアしたゲームは30本でした。
というか、今年1年は仕事が落ち着いていたのでなるべくゲームしたいと意識して過ごしてました。
プレイしたゲームの本数が増えて嬉しい限りです。
ちなみに
2017年でプレイしたゲーム28本、クリアしたゲームは24本、
2016年はプレイしたゲーム34本、クリアしたゲーム23本、
2015年はプレイしたゲーム34本、クリアしたゲーム14本でした。
2018年最も面白かったゲームは『ASTRO BOT』です。
VRゲーム初期時代の完成形かと思います。
VRでしかできない体験、面白さが追求されていました。
面白さに感動しすぎて、一気にプラチナトロフィーを取るまでプレイしてしまいました。
2位は『MONSTER HUNTER: WORLD』。
今年一番遊んだゲームです。
今までのモンハンシリーズで不満を感じるところを取り除き、正当進化したからこそ世界で受け入れられるタイトルになったのかなと思います。
FF14のベヒーモスコラボとかも今までのモンハンシリーズでモンスターがコラボしたことなかったので驚きました。
3位は『Marvel's Spider-Man』。
本当に映画の世界に入り込んだような感覚になりました。
ゲーム中の見た目はかなりすごいのですが、プレイヤーの操作としてはなるべくシンプルになるようになっていました。
街を移動しているだけで楽しいと思えるゲームでした。
今年はいろんなゲームをやったので、他にも
ペルソナ5、God of War、ダンジョンメーカー、Detroit: Become Human、Braid、オクトパストラベラー、THE MESSENGER、Gorogoa、大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL……
あたりのゲームは本当に面白かったです。
プレイ時間だけでいうとモンハンワールドの次に長いのはダンジョンメーカーですねw。
一時期めっちゃハマっててやりまくってました。
あの中毒性はヤバイです。
2019年に期待しているゲーム
来年は『モンスターハンターワールド:アイスボーン』、『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』、『Days Gone』に期待しています。
SEKIROは体験会でプレイしましたが、想像通りの高難易度!
アクションゲームとして手触りよかったです。
Days Goneはゾンビの制御がすごかったのでプログラマーとしてもかなり注目しています。
来年も楽しいゲームで遊べる事を期待しています。