ゲームプログラマー暇人日記

プロのゲームプログラマーが技術的な事から、そうじゃないことまで書いていきたいと思います。

2020年プレイしたゲームまとめ

毎年恒例の1年でプレイしたゲーム一覧です。

赤字がクリアまでプレイしたタイトル、黒字が途中までプレイしたタイトルです。

 

1月

mathmare

リングフィットアドベンチャー

2月

十三機兵防衛圏

ABZU

3月

なし

4月

LUMINES REMASTERED

嘘つき姫と盲目王子

FINAL FANTASY VII REMAKE

LARA CROFT GO

ASTRALCHAIN

グノーシア

ニンジャラ

5月

EYERESH for ニンテンドー3DS 眼のストレッチ&トレーニン

ファイアーエムブレム風花雪月

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

6月

五目クエス

ゼノブレイド

ジャンプロープ チャレンジ

イース セルセタの樹海

ポケモン剣盾 鎧の孤島

Death Come True

7月

The Last of Us Part II

Ghost of Tsushima

8月

MAD RAT DEAD

Fall Guys

FRAMED

FRAMED2

9月

Into The Breach

ダンジョンメーカー シナリオモード

スーパーマリオ64

スーパーマリオサンシャイン

原神

10月

Need for Speed Payback

スパイダーマン DLC3部作『摩天楼は眠らない』

オクトパストラベラー大陸の覇者

11月

moon

KINGDOM HEARTS Melody of Memory

Marvel's Spider-Man: Miles Morales

ゼルダ無双厄災の黙示録

12月

風来のシレン5plus

 

2020年ゲームベスト3

2020年でプレイしたゲームは39本、クリアしたゲームは27本でした。

今年は新型コロナウイルスの影響もあって家に引きこもっている時間が増えました。

そのためプレイしたゲーム本数が結構多かったかなと思います。

ちなみに、

2019年はプレイしたゲーム27本、クリアしたゲーム19本

2018年でプレイしたゲーム41本、クリアしたゲーム30本、

2017年でプレイしたゲーム28本、クリアしたゲーム24本、

2016年はプレイしたゲーム34本、クリアしたゲーム23本、

2015年はプレイしたゲーム34本、クリアしたゲーム14本でした。

 

2020年最も面白かったゲームは『Ghost of Tsushima』です。

日本の描き方が素晴らしかったです。

オープンワールドのゲームとしても、現時点では最高峰ですね。

ストーリーも楽しめました。

 

2位は『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』。

前作のスパイダーマンも面白かったですし、今作も自由感が素晴らしかったですね。

前作よりもストーリーが短いのがちょっと残念なポイントです。

前作からのつながりがあるので、前作をクリアしてからプレイしたほうがより楽しめます。

 

3位は『FINAL FANTASY VII REMAKE』。

リメイク作品といいつつ、もう別物ですね。
FF7をプレイしたのはもう10年以上前なので、ストーリーを完全には覚えていなかったのですが、思い出すところもあり、新しい驚きもありという感じでした。
次の作品はいつになるんだろうっていう不安がありますね。

 

3本には入らなかったのですが『The Last of Us Part II』、『ゼルダ無双厄災の黙示録』、『ASTRALCHAIN』、『グノーシア』、『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』、『Into The Breach』なども好きでした。

 

2021年に期待しているゲーム

来年は『モンスターハンターライズ』『Horizon Forbidden West』に期待しています。

PS5を手に入れたのにPS5用のゲームがあまり出ていないので、Horizonの新作には特に期待しています。

 

来年も楽しいゲームで遊べる事を期待しています。