ゲームプログラマー暇人日記

プロのゲームプログラマーが技術的な事から、そうじゃないことまで書いていきたいと思います。

2023年プレイしたゲームまとめ

毎年恒例の1年でプレイしたゲーム一覧です。

赤字がクリアまでプレイしたタイトル、黒字が途中までプレイしたタイトルです。

 

1月

パワプロクンポケット8

2月

BABYLON'S FALL

WILD HEARTS

3月

Hi-Fi RUSH

4月

リズム天国 ザ・ベスト+

FORSPOKEN

Wo Long: Fallen Dynasty

Horizon Call of the Mountain

5月

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

Ghostwire: Tokyo

6月

OCTOPATH TRAVELER II

がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜

がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め

FINAL FANTASY XVI

7月

超探偵事件簿 レインコード

エグゾプライマル

8月

ゴースト トリック

深世海 Into the Depths

VampireSurvivors

9月

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

Starfield

ポケットモンスター バイオレット 碧の仮面

10月

Seas of Stars

HUMANITY

11月

スーパーマリオRPG

イカゲーム

12月

Lies of P

ポケットモンスター バイオレット 藍の円盤

Dead Cells

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶

 

2023年ゲームベスト3

2023年でプレイしたゲーム29本、クリアしたゲーム24本でした。

今年は全体的に忙しいこともあり、プレイしたゲームの本数は少なめです。

ちなみに、

2022年でプレイしたゲーム29本、クリアしたゲーム26本

2021年でプレイしたゲーム37本、クリアしたゲーム33本、

2020年でプレイしたゲーム39本、クリアしたゲーム27本、

2019年はプレイしたゲーム27本、クリアしたゲーム19本、

2018年でプレイしたゲーム41本、クリアしたゲーム30本、

2017年でプレイしたゲーム28本、クリアしたゲーム24本、

2016年はプレイしたゲーム34本、クリアしたゲーム23本、

2015年はプレイしたゲーム34本、クリアしたゲーム14本でした。

 

2023年最も面白かったゲームは『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』です。

前作の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の完成度もすごかったのですが、今作の完成度もすごかったです。
どうやったらSwitchでこのゲームが動かせるんだろうと考えながらプレイしてしまいました。
未プレイの方は前作の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』からプレイしてみることをオススメします。

 

2位は『FINAL FANTASY XVI』。

FF16すごかったです。

プレイ3時間くらいで「このゲーム作るのにいくらかかってるんだろう。」って思ってしまいました。

今後、このクオリティの映像がデフォルトになったらゲーム作るの大変だろうなと思ったり。

 

3位は『Hi-Fi RUSH』。

リズムに合わせてボタンを押すことで攻撃ができるちょっと変わったアクションゲーム。

発表された直後にXbox Game Passに入ることが発表されてビックリしたことを覚えています。

完成度が高くてとてもおもしろかったです。

 

3本には入らなかったのですが『Seas of Stars』も面白かったですね。

プレイしているうちに「これ何か『The Messenger』に根っこの部分が似てない?」とか思ってたのですが、同じ会社のゲームでした。

なんか感じるところがあったんでしょうね。


2024年に期待しているゲーム

来年は『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』、『FINAL FANTASY VII REBIRTH』、『Rise of the Ronin』、『百英雄伝』、『PS5 ペルソナ3 リロード』に期待しています。

来年は仕事もプライベートも忙しくなりそうなのでゲームのプレイ時間が減りそうですが、ゲームクリエイターとして注目作はプレイしたいなとは思っています。

 

来年も楽しいゲームで遊べる事を期待しています。