ゲームプログラマー暇人日記

プロのゲームプログラマーが技術的な事から、そうじゃないことまで書いていきたいと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年プレイしたゲームまとめ

今年、自分がプレイしたゲームを紹介したいと思います。 といっても、ゲーム名の紹介くらいです。 自分用の備忘録ですね。 ゲームをプレイした時期は多少前後してます。 あと、多分書ききれてないゲームもあります。 (記憶が曖昧なためですw) 赤字はクリ…

UE4のショートカットをカスタマイズして開発効率を上げる

はじめに この記事はUnreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2016の19日目の記事です。 今回はUE4のショートカットカスタマイズについての記事です。 UE4を使っていて、プレイ中に一時停止するということがよくあります。 自分は作業の効率化が大好きなので…

ゲーム紹介(5)『Rez Infinite』

皆さん、PS VRは購入されたでしょうか。 自分は発売日にゲットし、いろんなコンテンツをプレイしました。 自分の想像を軽々と超えたゲームが『Rez Infinite』です。 PVをどうぞ。 軽くゲーム内容を書いておくと、このゲームはレールシューターです。 それと…

東京ゲームショウ 2016 に参加して

今年も東京ゲームショウが終わりました。 社会人になってから毎年参加しているので、もう5回目です。 お祭り感が好きなんですよねー! 一般日2日間参加してきたので感想とか書いておきたいと思います。 ゲーム業界の人なので、本当はビジネスデイも行きたい…

ゲーム紹介(4)『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』

今回の紹介ゲームは『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』です。 去年のE3で公開されたこのデモがヤバいです。 今、間違いなくPS4で一番技術が詰め込まれているゲームだと思っています。 アンチャ4をやって技術的に1番驚いたのはロードが入らないことです…

ゲーム紹介(3)『大神』

ゲーム紹介の第3弾。 今回は『大神』です。 まずはPVをどうぞ。 本当に感動して泣いたゲームです。 ゲームで泣いたのは初めての経験でした。 このゲームを初めてプレイしたのは高校の時。 このゲームがあったからゲームプログラマーになったと言っても過言で…

ゲーム紹介(2)『428 ~封鎖された渋谷で~』

自分の好きなゲーム紹介第2弾! 今回は『428 ~封鎖された渋谷で~』です。 まずはPVをどうぞ。 このままだとどんなゲームかサッパリわからないですね。 428はノベルゲームです。 ある選択肢が出てきてどの行動にするかを選ぶゲームですね。 他のノベルゲーム…

Macで設定しておくべき初期設定(2)

前回の続きです。 前回の記事はこちらをご覧ください。 Macで設定しておくべき初期設定(1) - ゲームプログラマー暇人日記 Finderの詳細表示 Finderの表示→タブバーを表示、パスバーを表示、ステータスバーを表示、プレビューを表示をONにします。↓設定後 …

Macで設定しておくべき初期設定(1)

普段使っているMacbook Airをアップデートしました。 今回はアップデート前にファイルのバックアップをすべて取り、ファイルの全削除をして、その後アップデートしました。 アップデート前は10GBくらいしか空きがなかったので、ちょっとヤバかったです。 今…

Japan VR Hackathon 2016

6/18,19にAll Japan VR Hackathon に参加してきました。 2日間でVRコンテンツを作るハッカソンです。 自分が参加したのは大阪会場です。 ツイートまとめも作成しましたので、ツイートに関してはこちらをご覧ください。 自分のチームではUnreal Engine 4とLea…

ゲーム紹介(1)『Portal』

なんとなく、自分の好きなゲームを紹介してみようかと思って記事を書いてます。 いや、なんとなくは嘘です。 ゲームクリエイターを目指す人にやって欲しいなって思ったゲームです。 1回目の紹介ゲームは『Portal』です。 ゲーム好きの人には有名なゲームなの…

出張ヒストリア! UE4京都勉強会!2016

先週の日曜日は 出張ヒストリア! UE4京都勉強会!2016 に参加していました。 内容自体はtoggetterを確認してください。 今回の勉強会で最も驚いたのはほげたつさんが発表したVR上で輪郭線を表示する方法です。 #historia_kyoto VRで輪郭線に視差を感じさせ…

UNREAL FEST 2016 OSAKA

先週の土曜日にUNREAL FEST 2016 OSAKAに参加していました。 自分は発表のメモを全てTwitterでツイートしてます。 他のメモは一切残してません。 ↑実況ツイートで精一杯で他のメモなんか取ってるヒマが無いです(笑)。 ということで、内容自体はtoggetterを…