ゲームプログラマー暇人日記

プロのゲームプログラマーが技術的な事から、そうじゃないことまで書いていきたいと思います。

2022年プレイしたゲームまとめ

毎年恒例の1年でプレイしたゲーム一覧です。

赤字がクリアまでプレイしたタイトル、黒字が途中までプレイしたタイトルです。

 

1月

龍が如く7 光と闇の行方

2月

Tales of ARISE

Pokémon LEGENDS アルセウス

Horizon Forbidden West

3月

ELDEN RING

レベッカと機械ノ洋館

がんばれゴエモン きらきら道中 僕がダンサーになった理由

4月

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

5月

バディミッションBOND

Xenoblade2

6月

Trek to Yomi

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ

星のカービィディスカバリー

7月

百英雄伝 Rising
モンスターハンターライズ:サンブレイク
バーンアウト リベンジ

8月

LIVE A LIVE

9月

グランツーリスモ7
スプラトゥーン3

10月

Xenoblade3
Inscryption
7 Days to End with You
ベヨネッタ3

11月

God of War Ragnarok
ポケットモンスター スカーレット
DEATHLOOP

12月

ソニックフロンティア
Gungrave G.O.R.E
Outer Wilds

 

2022年ゲームベスト3

2022年でプレイしたゲームは29本、クリアしたゲームは26本でした。

今年はRPG作品を多めにプレイしたこともあり、ゲームの本数は例年に比べて少なくなりました。

ちなみに、

2021年でプレイしたゲーム37本、クリアしたゲーム33本、

2020年でプレイしたゲーム39本、クリアしたゲーム27本、

2019年はプレイしたゲーム27本、クリアしたゲーム19本、

2018年でプレイしたゲーム41本、クリアしたゲーム30本、

2017年でプレイしたゲーム28本、クリアしたゲーム24本、

2016年はプレイしたゲーム34本、クリアしたゲーム23本、

2015年はプレイしたゲーム34本、クリアしたゲーム14本でした。

 

2022年最も面白かったゲームは『ELDEN RING』です。

このゲームの体験版やった時点でエルデンリングの面白さはわかっていたのですが、もう圧勝です。

高難易度なのですが、きちんと予兆モーションがあり、スキも作られていて触っていてとても楽しかったです。

 

2位は『スプラトゥーン3』。

スプラ2はすぐにやめてしまったのですが、スプラ3は長く続いています。
理由はいくつかあると思うのですが、スペシャルが変わったのが大きい原因なのかなと思ったり。

スプラ2のスペシャルと比べてスプラ3のほうが楽しく感じました。

 

3位は『ソニックフロンティア』。

実はソニックシリーズきちんとプレイするの初めてだったのですが、面白かったですね。

技術的にも処理上げめっちゃ頑張ってるなぁって思ってました。

 

3本には入らなかったのですが『Tales of ARISE』、『Horizon Forbidden West』、『星のカービィディスカバリー』、『LIVE A LIVE』、『Inscryption』、『ベヨネッタ3』、『Outer Wilds』なども好きでした。


2023年に期待しているゲーム

来年は『FORSPOKEN』、『WILD HEARTS』、『オクトパストラベラーII』、『Wo Long: Fallen Dynasty』、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、『ファイナルファンタジーXVI』に期待しています。

得に『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は前作の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が名作だったので、かなり期待しています。

 

来年も楽しいゲームで遊べる事を期待しています。