ゲームプログラマー暇人日記

プロのゲームプログラマーが技術的な事から、そうじゃないことまで書いていきたいと思います。

UE4ぷちコン 進捗報告(4)『60 Seconds Shooting』提出完了しました

第8回ぷちコンに向けて作っていた『60 Seconds Shooting』の提出が完了しました。

やっと一区切りついたって感じです。

 

開発記録についてはtogetterでまとめています。

テーマ『60秒』でゲームを思いついたのはもう1ヶ月以上も前なんですね。

早いものです。

ゲーム制作を終えて思ったことは

『早めに動くところまで作ることは大切!』

です。

実は今、仕事がかなり忙しいです。(暇人じゃないです。)

今回、ゲームとして遊べるレベルに作るまでをかなり早く実装しました。

そのことによっていろいろと余裕ができ、調整や機能の入れ込みができたと思います。

 

落ち着いたら初期段階から考えていたスマホ移植についても考えようかなと思います。

ゲーム中の文字をなるべく英語にしたのも世界に向けてのスマホアプリとしてのリリースを考えて作っていたからなんですよね。

 

今回の開発では制作過程をTwitterやブログでオープンにして開発しました。

ぷちコンに興味はあるけど参加したことのない人や、ゲーム作りには興味あるけど作り方がわからない人の参考になればいいなと思います。

ゲームの難易度調整のノウハウやこだわった部分など他のゲームでも応用できそうな内容をオープンにしたつもりです。

誰かひとりでも自分の情報が役に立つことを祈っています。