読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプログラマー暇人日記

プロのゲームプログラマーが技術的な事から、そうじゃないことまで書いていきたいと思います。

UE4のショートカットをカスタマイズして開発効率を上げる

はじめに

この記事はUnreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2016の19日目の記事です。

今回はUE4のショートカットカスタマイズについての記事です。 

 

UE4を使っていて、プレイ中に一時停止するということがよくあります。

自分は作業の効率化が大好きなので、『一時停止のショートカットキーってなんだろう?』って思って調べてみたのですが、デフォルトでは設定されていないことがわかりました。

そこで、UE4でのショートカットキーの設定について説明します。

 

ショートカットキーのカスタマイズ方法

例として一時停止のショートカットキーを『Shift+F2』に割り当てる方法を解説します。

  1. 編集→エディタの環境設定を選択
    f:id:hima_zinn:20161128215913p:plain
  2. Keyboard Shortcutsを選択
    f:id:hima_zinn:20161128215916p:plain
  3. 『停止』というキーワードで検索を行い、『ワールドをプレイ(PIE/SIE)』内の『一時停止』に『Shift+F2』を設定する

    f:id:hima_zinn:20161209211937p:plain

これだけでプレイ中に『Shift+F2』で一時停止できるようになっています。

UE4では様々なショートカットが設定できるようになっていますので、設定しておけば開発効率が上がること間違い無しです。

さらに嬉しい事にこの設定のエクスポート・インポートが可能になっています。

f:id:hima_zinn:20161209214009p:plain

一度設定しておけば、違うPCで作業する時もすぐに同じショートカットキーを登録できますね。

他の人が設定したオススメのショートカットが入った設定をインポートするのもいいと思います。

 

ショートカットキーのカスタマイズについての公式のドキュメントは下記になります。

Unreal Engine | キーバインディング エディタ

 

カスタマイズできるショートカット一覧

公式のドキュメントはありますが、カスタマイズできるショートカットの一覧を探しても見つかりませんでした。

本当は公式ドキュメントにカスタマイズできるショートカットキー一覧ほしいです。

しかたないので、全部キャプチャして作りました。

(このキャプチャを準備するのにブログ書く3倍以上の時間がかかってますw)

かなりの数になったので、よく使用する機能だけ見てみるといいかもしれません。

Hatena Blogにアップすると画像の自動縮小で文字が読めなくなってしまったため、DropBoxにアップしてリンクを付けました。

必要があれば右上のダウンロードボタンから画像をダウンロードしてください。

f:id:hima_zinn:20161218203438p:plain

 

最後に

明日はnano06126728さんの『UE4でのUMLの使い方、ステートマシン図、クラス図、シーケンス図』です。

よろしくお願いします!