ゲームプログラマー暇人日記

プロのゲームプログラマーが技術的な事から、そうじゃないことまで書いていきたいと思います。

Visual Studioでタブ、全角空白、半角空白を可視化する

Visual Studio 2013での設定です。他でもできると思います。

 

  • カスタマイズ前とカスタマイズ後

これが今回見た目のカスタマイズを行う元になるソースコードです。

f:id:hima_zinn:20151112234332p:plain

これがカスタマイズ後です。

f:id:hima_zinn:20151112234350p:plain

僕は普段からタブ・空白は可視化した状態でプログラムを書いています。

タブは→

全角空白は・

半角空白は・

で表示されます。

特に全角空白と半角空白が違って見えるのが良いです。

human.cppの文字列を表示する部分の処理で

”・消去”、”・人です"、":・Hello"となっており、

全角空白と半角空白が混ざっているので、

バグがあるということがひと目でわかります。

 

プログラムは

の設定後のソースコードを使っています。

メンバ変数の色を既に変えてます。

 

  • 方法
  1. 編集→詳細→スペースの表示をクリック

    f:id:hima_zinn:20151112234642p:plain