ゲームプログラマー暇人日記

プロのゲームプログラマーが技術的な事から、そうじゃないことまで書いていきたいと思います。

UE4ぷちコン 進捗報告(4)『60 Seconds Shooting』提出完了しました

第8回ぷちコンに向けて作っていた『60 Seconds Shooting』の提出が完了しました。 やっと一区切りついたって感じです。 開発記録についてはtogetterでまとめています。 テーマ『60秒』でゲームを思いついたのはもう1ヶ月以上も前なんですね。 早いものです。…

UE4ぷちコン 進捗報告(3)『60 Seconds Shooting』操作方法・ダウンロード

第8回UE4ぷちコン応募作品 『60 Seconds Shooting』の紹介とダウンロードのページです。 紹介動画 ダウンロードはこちらからどうぞ 【このゲームについて】 60秒間のみ移動できる宇宙船を操作し、できるだけ敵を倒すゲームです。 【起動方法】ゲームを行うに…

UE4ぷちコン 進捗報告(2)『60 Seconds Shooting (Ver0.3)』操作方法・ダウンロード

『60 Seconds Shooting (Ver0.3)』を公開しました。 ダウンロードはこちらからどうぞ。 バージョン1.0を公開したため、バージョン0.3の公開を停止しました。 バージョン1.0のDLはこちらからどうぞ。

UE4ぷちコン 進捗報告(1)One Minite Shooter紹介

現在開発中のゲームの動画を公開しました。 まずは動画をどうぞ。 BGMは魔王魂さんを使用させて頂いています。 このゲームは株式会社ヒストリアさんで行われている第8回UE4ぷちコンの応募作品です。 今回のテーマは「60秒」。 詳しくはこちらをどうぞ。 自分…

2016年プレイしたゲームまとめ

今年、自分がプレイしたゲームを紹介したいと思います。 といっても、ゲーム名の紹介くらいです。 自分用の備忘録ですね。 ゲームをプレイした時期は多少前後してます。 あと、多分書ききれてないゲームもあります。 (記憶が曖昧なためですw) 赤字はクリ…

UE4のショートカットをカスタマイズして開発効率を上げる

はじめに この記事はUnreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2016の19日目の記事です。 今回はUE4のショートカットカスタマイズについての記事です。 UE4を使っていて、プレイ中に一時停止するということがよくあります。 自分は作業の効率化が大好きなので…

ゲーム紹介(5)『Rez Infinite』

皆さん、PS VRは購入されたでしょうか。 自分は発売日にゲットし、いろんなコンテンツをプレイしました。 自分の想像を軽々と超えたゲームが『Rez Infinite』です。 PVをどうぞ。 軽くゲーム内容を書いておくと、このゲームはレールシューターです。 それと…

東京ゲームショウ 2016 に参加して

今年も東京ゲームショウが終わりました。 社会人になってから毎年参加しているので、もう5回目です。 お祭り感が好きなんですよねー! 一般日2日間参加してきたので感想とか書いておきたいと思います。 ゲーム業界の人なので、本当はビジネスデイも行きたい…

ゲーム紹介(4)『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』

今回の紹介ゲームは『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』です。 去年のE3で公開されたこのデモがヤバいです。 今、間違いなくPS4で一番技術が詰め込まれているゲームだと思っています。 アンチャ4をやって技術的に1番驚いたのはロードが入らないことです…

ゲーム紹介(3)『大神』

ゲーム紹介の第3弾。 今回は『大神』です。 まずはPVをどうぞ。 本当に感動して泣いたゲームです。 ゲームで泣いたのは初めての経験でした。 このゲームを初めてプレイしたのは高校の時。 このゲームがあったからゲームプログラマーになったと言っても過言で…

ゲーム紹介(2)『428 ~封鎖された渋谷で~』

自分の好きなゲーム紹介第2弾! 今回は『428 ~封鎖された渋谷で~』です。 まずはPVをどうぞ。 このままだとどんなゲームかサッパリわからないですね。 428はノベルゲームです。 ある選択肢が出てきてどの行動にするかを選ぶゲームですね。 他のノベルゲーム…

Macで設定しておくべき初期設定(2)

前回の続きです。 前回の記事はこちらをご覧ください。 Macで設定しておくべき初期設定(1) - ゲームプログラマー暇人日記 Finderの詳細表示 Finderの表示→タブバーを表示、パスバーを表示、ステータスバーを表示、プレビューを表示をONにします。↓設定後 …

Macで設定しておくべき初期設定(1)

普段使っているMacbook Airをアップデートしました。 今回はアップデート前にファイルのバックアップをすべて取り、ファイルの全削除をして、その後アップデートしました。 アップデート前は10GBくらいしか空きがなかったので、ちょっとヤバかったです。 今…

Japan VR Hackathon 2016

6/18,19にAll Japan VR Hackathon に参加してきました。 2日間でVRコンテンツを作るハッカソンです。 自分が参加したのは大阪会場です。 ツイートまとめも作成しましたので、ツイートに関してはこちらをご覧ください。 自分のチームではUnreal Engine 4とLea…

ゲーム紹介(1)『Portal』

なんとなく、自分の好きなゲームを紹介してみようかと思って記事を書いてます。 いや、なんとなくは嘘です。 ゲームクリエイターを目指す人にやって欲しいなって思ったゲームです。 1回目の紹介ゲームは『Portal』です。 ゲーム好きの人には有名なゲームなの…

出張ヒストリア! UE4京都勉強会!2016

先週の日曜日は 出張ヒストリア! UE4京都勉強会!2016 に参加していました。 内容自体はtoggetterを確認してください。 今回の勉強会で最も驚いたのはほげたつさんが発表したVR上で輪郭線を表示する方法です。 #historia_kyoto VRで輪郭線に視差を感じさせ…

UNREAL FEST 2016 OSAKA

先週の土曜日にUNREAL FEST 2016 OSAKAに参加していました。 自分は発表のメモを全てTwitterでツイートしてます。 他のメモは一切残してません。 ↑実況ツイートで精一杯で他のメモなんか取ってるヒマが無いです(笑)。 ということで、内容自体はtoggetterを…

2015年プレイしたゲームをまとめ

今年、自分がプレイしたゲームを紹介したいと思います。 といっても、ゲーム名の紹介くらいです。 自分用の備忘録ですね。 赤字はクリアしたゲームです。 1月 ブラザーズ 2人の息子の物語 ブラザーズ 2人の息子の物語 | スパイク・チュンソフト公式サイト in…

THETA Sをブラウザから操作し、無音で写真を撮る

はじめに この記事はRICOH THETA Advent Calendar 2015の13日目の記事です。 自分は歴代のTHETAをすべて持っているTHETAファンです。 左からTHETA S, THETA m15, THETAです。 今回はTHETA SをPCと接続し、ブラウザから写真を撮る方法を解説します。 それだけ…

Unreal Engine 4.10.1でLeap Motionを使う

はじめに この記事はUnreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2015の13日目の記事です。 今回はUE4でデフォルトサポートされているLeap Motionの使い方の記事です。 非公式プラグインを使ったLeap Motionの使い方の記事は多いのですが、公式を使ったLeap Moti…

Eclipseの設定を変更してコーディング速度をあげる

ゲームプログラマーになる前はEclipseでAndroidアプリを作っていました。 コーディング速度をあげるための設定をイロイロとしてましたので、それについて書きたいと思います。 やり方を解説されているブログ記事の紹介だけですが、これをやっておくだけでコ…

Visual Studioでタブ、全角空白、半角空白を可視化する

Visual Studio 2013での設定です。他でもできると思います。 カスタマイズ前とカスタマイズ後 これが今回見た目のカスタマイズを行う元になるソースコードです。 これがカスタマイズ後です。 僕は普段からタブ・空白は可視化した状態でプログラムを書いてい…

ゲームプログラマー 暇人日記

ブログのタイトルを決めました。 『ゲームプログラマー暇人日記』です。 実はこのブログはじめてからずっとブログのタイトル何にしようか迷ってました。 一番の決め手は他のブログと被ってないことです。 『暇人』なんていうメッチャ被りやすい名前にしてし…

UE4でアニメーションを行う

UE4

敵に弾を当てた時に、敵が倒れるアニメーションを再生するという処理を作ったので、 その時の作業解説です。 出来上がるのはコレ。 #UE4 クマシューティング https://t.co/rzfAwBsH3z — 暇人(ゲームプログラマー) (@hima_zinn) 2015, 11月 8 FirstPersonで新…

Oculus Rift 勉強会 関西 #02 【OcuBen関西】

Oculus Rift 勉強会 関西 #2 で発表してきました。 発表資料はSlideShareで公開しています。 Oculus Rift 勉強会 関西 1回目に引き続き、2回目でも発表させてもらいました。 ちなみに1回目の資料もSlideShareで公開しています。 togetterはこちら。 発表につ…

Visual Studioでメンバ変数の色を変える

Visual Studio 2013での設定です。 カスタマイズ前とカスタマイズ後 これが今回見た目のカスタマイズを行う元になるソースコードです。 これがカスタマイズ後です。 メンバ変数m_idの色が変わっています。 プログラム自体は 一週間で身につくC++言語の基本|…

『ゲーム業界』懇親会

ゲーム会社に転職する際に、人材紹介会社を利用しました。 今日(正確には昨日ですが)、その会社を経由してゲーム業界に転職した人の交流を深める懇親会に参加してきました。 場所は大阪にあるマジックバーです。 下記は懇親会の様子です。 ビンゴやったり…

ブログはじめました

ブログをはじめました。 実際にはブログ移行しました。 別のサービスを利用してブログをはじめようとしていたのですが、 自分の用途に合っていなかったためこちらに移行しました。 技術的な事が中心にはなりますが、ここでは技術以外の事も書いていきたいと…